5月2日~5月5日までの期間内にブログサーバーの移転を実施予定です。

※当ブログはアフィリエイトを利用しており、ブログ内に広告が含まれています。

雑記ブログ

現在ブログのサーバーを移転を完了して、不具合を直している最中となります。
クリティカルな不具合から軽度な不具合まで何か、お気づきの点があればコメントにてお知らせして頂けるとありがたいです。

【2023年5月5日 22時頃更新】
新しいデザインでモバイルだと【お問い合わせ】と【サイトについて】が表示されていないとの事だったので下部のフッターに表示されるようにしました、Twitterのダイレクトメッセージでの情報ありがとうございました。

【2023年5月5日 21時更新】
衝撃の事実発覚…記事の投稿場所変わってるがな…

過去のサーバー https://www.shinobin.com/post/記事のアドレス
現在のサーバー https://www.shinobin.com/記事のアドレス

になってる…マジで!?
画像の保存場所も変わってたし…これは泣ける…

【2023年5月5日 16時頃更新】
モバイル末端で表示されるコメントフォームがバグっていたのを、ひらがな認証にする事で普通に表示されるようになりました。

【2023年5月5日 13時50分頃更新】
サーバーを移転して使えるようになった、ブログのデザインに変更してページの読み込み速度アップを図っています。ちょっとばかりレイアウトが崩れたりすると思いますが、ご了承を!

【2023年5月3日 12時30分頃更新】
新しい不具合を発見、ローソンのWebアドレスを入力するとブログがエラーを吐く不具合が…

【2023年5月3日 3時10分頃更新】
意地で弄り回して、昔のブログスタイルを復活させましたが、何か不具合が出ていたら教えてくださいな。

【2023年5月2日 22時20分頃更新】
一応、目立つ場所の不具合は修正したんで、これで一応はサーバーの移転は終了になるのかな。ちょっとばかりセキュリティ関係のプラグインが1つ、記事の内容を書き換えるプラグインが1つ使えないけどしゃーないかな…

一応、記事は5月5日まで上部固定となっています。不具合があればコメント、またはお問い合わせフォームから知らせて頂ければ対処できるものは対処します。

※前のブログのテーマはクリティカルなエラーが出るんで使用不可能になってます。設定するとエラー吐いてEメールにブログから鬼メールが来ます。

【2023年5月2日 19時45分頃更新】
文字を小さくする事で強引に対応して、【ページネレーション】のフォントがはみ出る不具合に対応できてると思います。

【2023年5月2日 19時20頃更新】
ブログの下に表示されているページ送り【ページネレーション】のフォントがはみ出てるよとの指摘があったので現在修正作業中です。

【2023年5月2日 18時10分頃更新】
昔のファビコン(サイトアイコン)をアップロードしても反応が無いので、前作ったファビコンは5分で作りましたが、今回は時間をかけて作った【シノビン】と文字を書いたアイコンを設定しました。

【2023年5月2日 16時頃更新】
今現在ページ上部のソーシャルシェアボタンを撤去しようと、やり方を探しています。

【2023年5月2日 15時30分頃更新】
記事の投稿【時間:分】までTOPページから見た時に表示されるようにできたんですが、個別記事の設定方法が分からない…これはどこいじったらいいんでしょうかね…

【2023年5月2日 13時20分頃更新】
終了したキャンペーンのカテゴリを【終了済みキャンペーン・懸賞】に移動させるプラグインの動作がまともになりました。多分これで動いてくれるはず…

【2023年5月2日 11時45分頃更新】
カウントダウンが表示されない不具合が解消されました。

【2023年5月2日 11時30分頃更新】
『過去の画像が全部表示されない』不具合と『表示されないようにしていた reCAPTCHAの追従バナーが表示されている』が解消されました。解決までちょっと時間が掛かってしまいました。

後はカウントダウンが表示されない不具合とプラグイン機能が停止しているのを解消したいと思います。

【2023年5月2日 1時30分頃更新】
ええと、ブログに携帯でアクセスしたときの速度いつも6秒かかってたのに1秒で表示されるようになって爆速になったねやったね!ってお問い合わせが来ましたが…

今、管理人が把握している不具合は、『過去の画像が全部表示されない』、『カウントダウンが表示されない』『表示されないようにしていた reCAPTCHAの追従バナーが表示されている』『プラグイン4つが機能停止しちまってる』などがあげられます。

他にも不具合があったらコメントを頂けるとありがたいです。

今日は大人しく寝させていただきます。

【2023年5月2日更新】
昔のテーマでブログを表示すると、深刻なエラーが出るため。現在他のテーマで運用中となっています。また、不具合もあると思いますが一つづつ潰しているので、ちょっとばかり待っていただきたいです。

【2023年5月1日 17時頃更新】
サーバー移転のサーバー契約をした上でテスト移行を実施中です。

もはや後には引けぬ!

【2023年5月1日 18時30分頃更新】
テスト移行が30%で止まったまま動かなく進まない…これはツール使ってサーバー移転できんって落ち?

【2023年5月1日 0時50分頃更新】
半分寝ている状態で記事を書いていて、一部文章がかなり変な文章になっていた為、記事を修正しました。

【2023年4月29日更新】
最初に、このブログのサーバーなのですが6年前に契約をして、7年~8年前のスペックのままでデータベースサーバーの更新が一度もなく。現在サーバーレンタル会社で現在契約中のプランが新規契約中止となっているかなり古いレンタルサーバーとなっていて、ブログのアップデートができない状態になっていて、ちょっとばかりセキュリティ面での心配がある為、ブログサーバーの移転を実施予定です。

実施予定の期間中、ブログにアクセスできないなどの不具合が起こる可能性が非常に高くなっています。

また、ブログサーバーの移転なのですが、失敗すると当ブログに3~4日間アクセスが出来なくなるとの事で、仕事が休みのゴールデンウィーク中に実施する計画となっています。

万全の状態で挑みたいと思うのですが、ブログ管理人のやりたくない事ナンバー1に輝いている上、失敗率が高いとの事なのでちょっと失敗してブログデータを吹っ飛ばしちゃうかもしれません。その場合は1からやり直すか、ブログ閉鎖になりそうです。

実際の所、Twitterアカウントが永久凍結されてしまって、ちょっと破れかぶれの所も有りますが、失敗したら馬鹿な管理人が自爆したとでも思ってください。

コメント

  1. シノビン より:

    コメント投稿テスト、シノビンの懸賞日記

  2. シノビン より:

    ちょっとセキュリティ関係をかなりいじったので再度コメント投稿テスト。
    ※コメント投稿テストです※

  3. シノビン より:

    コメント投稿テスト、モバイル。

    ひらがな認証。

    ※コメント投稿テストです※

  4. かず より:

    移転作業お疲れ様です。
    いつも重宝させてもらってます。
    新デザインになって「初回のみ」「毎日応募」「複数回」などがひと目で分からなくなってしまったので、もし出来ましたら以前のようにヘッダあたりに表示してもらえるとありがたいです。
    もちろん強制ではありませんし、急ぎもしませんので検討いただけると嬉しく思います。
    無理なさらないよう程々に頑張ってください。応援しています。

  5. シノビン より:

    >>かずさん
    いつも、アクセスして頂きありがとうございます。
    対応して現在上部に表示されるようになっているはずなので、確認して頂ければありがたいです。

  6. かず より:

    早々の修正ありがとうございました。(欲を言えばカテゴリー色分けとかあれば最高ですが…)
    昨日コメントできなかったんですが、それも修正されたみたいでご苦労様でした。
    移転は色々あって大変ですね。

タイトルとURLをコピーしました