Twitterアカウントが全く身に覚えのない事で永久凍結されました。【雑記ブログ】

※当ブログはアフィリエイトを利用しており、ブログ内に広告が含まれています。

雑記ブログ

記事のタイトル通り、懸賞情報を探してリツイートをしていたらリツイートできなくなり、Twitterアカウントがいきなり『永久凍結の回避を禁止するルールに違反しています。』と上記のメールが届き、全く身に覚えのない事で凍結されてしまいました。

現在異議申し立てを行っていますが、他の方のツイートなどを見ると凍結解除まで1ヶ月かかったなどあるので、早期の凍結解除は絶望的だと思われます。

警告→凍結→永久凍結 と処分が厳しくなっていって、永久凍結を喰らうと新規アカウントが作成等一切できなく(作ってもすぐにアカウント停止に)なるのでちょっとばかり困った事になっています。

永久凍結が今後解除できない場合、どうしようかと考え中となっています。

一応、2代目の シノビン Twitterアカウント は用意してありますが、前みたいに実施されている、Twitter懸賞に全部応募していくという事はなく、ブログ情報などをツイートしています。

2023年5月5日(金)17時頃更新
永久凍結されてから節目の1ヶ月となりました。
3日に1回異議申し立てを送っているのですが、Twitter社からの返信が一切ない状態となっています。

未だ永久凍結される方が多いようで、ツイートをせずに懸賞でリツイートのみを大量にしている人がシャドーバンもしくは永久凍結行きにされているような感じがします。

2023年4月21日(金)15時30分頃 更新
4月5日に凍結された方のアカウントをチェックしたのですが自分が調べた限り凍結が解除されているのは、40アカウント中6アカウントのみと全体の15%のみ凍結が解除されるという狭き門となっているようです。

2023年4月20日(木)18時頃更新
ライブドアの公式キャラクターの『ドアふみ』さんのアカウントの凍結が解除されているようです、企業と一般人と変わりない速度での審査となっているようです…

短時間3秒~30秒で連続リツイートの超速リツイートマンは許されないようです。リツイートの罪は重いようです orz

2023年4月19日(水)13時頃更新
機械翻訳ですが、今回は全文英語で3回目の異議申し立てをしてみました。
一緒の日に凍結された企業アカウント6つ、ライブ・アイドルグループの公式アカウント4つも復活してないんですが、本当に審査しているのでしょうか…

2023年4月18日(火)23時30分頃更新
Twitter社よりメールが来ました、『Hello, Your account was suspended due to violations of our Terms of Service. After reviewing for reinstatement your account will not be restored. Thanks, Twitter』審査したけど凍結解除しないよ!ってメールです。リツイートしまくりは永久凍結のままのようです。

異議申し立てをしつつ、シノビン2代目のアカウントを使って行きたいと思います。
また、Twitter社からの連絡があったので、今日を最後に記事を上げるのを止めます。
次記事を上げるのは、99.99%無理だと思いますが奇跡的に永久凍結を解除された時になると思います。

2023年4月18日(火)16時30分頃更新
本日もTwitter社からの連絡はありません、自分がチェックしている地方選に出ていた4日に凍結されている立候補者3名が凍結解除されているので、審査はもう少し先なのかもしれません。

2023年4月17日(月)12時10分頃更新
Twitter社からの反応は今日も有りません。4月5日に永久凍結された人が解除され出していますが、自分がチェックしている人たちで解除された人は0となっています。未だに永久凍結をされる人が出続けているようです。

2023年4月16日(日)18時45分頃更新
Twitter社からのメール着信はまだありません、リツイートと引用リツイートを大量にしていた人が昨日と今日でかなり永久凍結されているとの情報があります。また、ダイレクトメッセージを友だちに送った瞬間に永久凍結になった人も出てきてしまっているようです。

2023年4月15日(土)14時35分頃更新
本日も変わりなくTwitter社からの返答メールは届いていません。
4月3日・4月4日に凍結された選挙に立候補している方の凍結が解除され出しているようです。

2023年4月14日(金)11時40分頃更新
Twitter社からの連絡は未だにありません、本日も永久凍結をされる人が続出しているようで、配信者やツイッターから他のSNSに誘導している人も、凍結されだしているようです。

横浜鶴見 天台宗 宝泉寺(公式)さんの公式Twitterアカウントも凍結されてしまっているようです。お寺さんのアカウントまで凍結とかランダムで凍結してるとしか思えなくなってきました。

2023年4月13日(木)11時40分頃更新
Twitter社から連絡がない状態が1週間続いているので2回目の意義申し立てを行いました。
また、4月5日~永久凍結されている人で解除されている人は調べている限りいないようです。
毎日のように凍結されている人が出ていて、異議申し立てをしたら凍結→永久凍結にランクアップした人も出てきているようです。

2023年4月12日(水)9時50分頃更新
未だにTwitter社からの連絡は一切ありません。4月11日(火)の朝あたりに懸賞に応募しているアカウントが大量に、自分のコンサートなどの予定を告知している楽団さんや声優さん、地方選挙で当選した議員さんなどのアカウントなども、永久凍結されてしまったようです。

永久凍結された方は永久凍結理由の詳細が、登録してあるEメールアドレスに来ているはずなので確認をして、異議申請をしたら良いかと思います。

2023年4月11日(火)11時15分頃更新
凍結解除申請を出してから1週間近くなりますが、Twitter社からの連絡はまだありません。
また、チェックしている5日に凍結したと思われる他のアカウントの方も凍結が解除されていないようです。

【2023年4月10日(月)18時15分頃更新】
昔のアカウントをいじってるんだけど、検索結果に表示されてないような気がします。これがいわゆるシャドーバンって奴なのでしょうか…

【2023年4月10日(月)14時30分頃更新】
本日もTwitter社からの連絡はありません。

同僚に『Twitter凍結されてやっとTwitterの初心者卒業したな!』と言われました、『凍結解除される人はかなり少ないから、新しいアカウント作れないなら作ってあげるよ』とも言われました。

ちなみに前回の凍結祭りでのFPSプレイヤーの同僚のフレンド・フォロワーなどの凍結解除率は3%を切っているそうです。多分凍結35人中1人しかまだ回復していないそうです。

【2023年4月9日(日)17時頃更新】
本日もTwitter社からの連絡はありません、今の所なのですが自分が検索した限り、4月5日に凍結された人で解除されているアカウントはないようです。

【2023年4月8日(土)16時頃更新】
Twitter社からの連絡は未だにありません。
昔のパソコンのハードディスクから、2012年に作ったTwitterアカウントのサルベージに成功しました。

ライブドアの公式キャラクターの『ドアふみ』さんもアカウント凍結されているようで、『ドアふみ』さんのアカウントが解除されても、Twitterアカウントの凍結が解除されない場合は、サルベージしたカウントをサブアカウントにして運用しようかと思います。

【2023年4月7日(金)12時30分頃更新】
未だにTwitter社からの連絡はない状態です。
4月1日~4月4日に凍結された人はちらほら凍結を解除されているようですが、4月5日~永久凍結されている人は全く解除されていないような状態のようです。

こういう時の為にサブアカウントを作っておくべきでした。
2011年か2012年頃にネットゲームで誘われて、Twitterアカウントを作った覚えがあるので、昔使っていたパソコンのハードディスクの中身を調べて、パスワードとIDを探しています。

【2023年4月6日(木)12時頃更新】
異議申し立てを行っていますが、Twitter社からの返信は今日までの所ありません。
各地で選挙に立候補している人たちのアカウントや有名な方のアカウントも停止されているようで、大規模な凍結祭りとなっているようです。

雑記ブログ

コメント

  1. konta より:

    予告なしに凍結は酷いですね
    こちらもシノビンさんに乗っからせてもらっているので応募できません😓

  2. 匿名ナナシ より:

    有料会員への誘導施策なのではないでしょうか?
    イーロンになってから胡散臭くなってきましたよ、Twitter

  3. kinotaka より:

    ひどい話ですね
    朝はいつもシノビンさんのチェックして応募する
    というのが日課になっていたので凍結されていてびっくりしました
    もっともその後で抜けがないかを時間帯指定で検索条件組んでチェックしていたので
    応募自体は出来ているけどめんどいんですよね
    早く復活できることを祈っています

  4. 匿名 より:

    イーロンマスクが来てから凍結祭り頻発で全てがおかしくなりましたよね
    あの野郎

  5. 匿名 より:

    突然失礼いたします。私も4月4日に全く同じ内容で凍結されて現在異議申し立てしているところです。お互いに早いこと凍結解除できるといいですね。

  6. なつ より:

    私も3か月前に突如「永久凍結」の知らせが来て驚きました。
    申し立てをしましたが、結局解除されていません。
    (永久凍結から解除されることはまずありません)

    原因は自身ではなく、Twitter側が永久追放したユーザーが作った
    サブ垢だと間違えたためです。
    しのびんさんのアカウントも誰かのサブ垢だと間違えられ、
    一発退場となっています。

  7. mike より:

    私も何度か凍結されたことがあるのだけど
    経験則で、異議申し立てはメールの返信の内容によって、
    重要ユーザーの事故だと思えば数時間で凍結解除され、放置で良いと思えば1ヶ月捨て置かれる印象です。

    先日は解除の連絡メールが1週間以上来ないので
    再度異議申し立てをしよかとログインしたら画像認証の画面になってそれで自動的に解除されました。

  8. シノビン より:

    >>1 Kontaさん
    本当に予告なしで凍結されてしまって困惑しています。
    異議申し立てで一刻も早い凍結解除をしたいと思っています。
    いつもアクセスありがとうございます。

    >>2 匿名ナナシさん
    TwitterのCEOがイーロンマスク氏になってからTwitterの改革が色々と行われていますが、誤凍結がかなり発生していますが凍結はかなり解除されやすくなっている印象です。

    >>3 kinotakaさん
    いつもシノビンの懸賞日記にアクセスありがとうございます。
    一刻も早いTwitterアカウントの復帰をしたいと思います。
    今回の凍結で不便をかけて申し訳ありません。

    >>4 匿名さん
    色々と自動プログラムなどでおかしくなっていますが、しょうがない面もあるかと思います。

    >>5 匿名さん
    同じく、匿名さんの異議申し立て申請が通って、凍結解除される事を願っています。

    >>6 なつさん
    一発退場は本当に酷いと思っているので、異議申し立てを行っています。
    他の方でも『永久凍結の回避を禁止するルールに違反しています。』で凍結されても復帰した人がいるので諦めずに異議申し立てを行っていきます。

    >>7 mikeさん
    凍結解除への情報ありがとうございます。
    メールで返信が来ないという情報が凄いありがたいです。
    Twitterにログインをこまめにして、画像認証が出てこないのかチェックもしたいと思います。

  9. 匿名 より:

    自分も今朝起きたら永久凍結になってました・・・全く見に覚えないのにです
    意味不明 異議申し立てはしてるけど、解除されなければもういいわ

  10. 匿名 より:

    この記事がトップにあると邪魔です

  11. シノビン より:

    >>9 匿名さん
    理不尽ですよね…一緒に凍結が解除されるのを願っています。

    >>10 匿名さん
    記事固定をやめて1日1回状況の更新に切り替えさせてもらいます。

  12. 匿名 より:

    >>11
    返信頂けるとは思わず失礼なコメント申し訳ございませんでした
    トップに固定されていた際に更新されていないのかな?と勘違いしてしまったので乱暴なコメントになってしまいました。

  13. シノビン より:

    >>12 匿名さん
    お気になさらず、日曜には記事の固定を解除する予定でした。
    また、記事の更新日時が更新されておらず、スマートフォンでアクセスした際にTOPに記事固定されていて、ブログ自体が更新されているか分かりにくい状態だったと反省しております。

  14. 匿名 より:

    私も永久凍結されてました。メール確認したら昨夜届いてました。新しいアカウントも作れないとなると、私はツイッターを利用できなくなります。
    いきなり永久凍結されて困惑してます。懸賞アカウントとして利用してたので、懸賞ができなくなると辛いです。とりあえず異議申し立てはしましたが、無理っぽいですね。

  15. 匿名 より:

    これって何かの懸賞に応募したアカウントが凍結されたら
    もし当選していたとしても当選通知が受けられず無効になるよね…
    Twitter社、最悪だな。

  16. シノビン より:

    >>14 匿名さん
    心中お察しします、新しいアカウントを作っても大丈夫だと思っていても3日間ぐらいで永久凍結を喰らうそうなので
    ちょっとばかりサブアカウントを持っていないと厳しいかもしれません。

    >>15 匿名さん
    その場合は他の方が繰り上げで当選しそうな気がします。
    また、申し訳ないのですが一部の書き込みの表現を修正させて頂きました。

  17. 匿名 より:

    はじめまして。
    実は私も4月5日のタイミングで「永久凍結の回避を禁止するルールに違反しています。」というメールと共に永久凍結扱いになってます。
    これまでに2度メールを打っていますが音沙汰なしです。
    そもそもサブ垢を作成したこともなく、かなり困っています。。。
    みなさんもどうやら同じ状況なのですね。
    状況把握のため、また来させてください。

  18. honk より:

    はじめまして。
    私も昨夜(4/12 23時過ぎ)に「永久凍結の回避を禁止するルールに違反しています。」というメールが届いてたようです。
    まだ仕事からの帰宅中で、今日(4/13)の朝10時頃にTwitterを見ようとして凍結されてることに気が付きました。

    永久凍結されるような発言をしたりはなくて、いきなりの永久凍結で焦って調べたりすることなく身に覚えがない無ことを異議申し立てから送信したのですが…。

    少し冷静になって検索してこちらにたどり着きました。
    同じような感じの方が多くいらしてびっくりしたと同時に「仲間がいた!」と思いました。

    シノビン様と同様に懸賞情報のRTをよくしてたので、同じ感じなのかな?と思い、コメントさせていただきました。

  19. 匿名 より:

    Twitterの新Aiがポンコツという噂ですね
    無差別かのように凍結してて対策が思いつかないです

  20. N より:

    私は4/11早朝にメールもなく突然永久凍結されていました
    (フォロワーの方に聞いた話であくまで噂ですが)最近はDMで写真・動画を送受信するだけでも凍結対象に引っかかるそうです。1日1回異議申し立てを送っています。(現在3回目・音沙汰なしです)連携アプリの「マシュマロ」定期ツイートが原因かなと思い始めました…

  21. たや より:

    私の場合、4/10 22時過ぎに「凍結の回避を禁止するルールに違反しています。」とのメールが来ていて永久凍結となりました。
    過去に凍結や警告、ロックなどされたことはなく、心当たりがなく、非常に困っています。異議申立てを2回行っていますが、音沙汰ありません。

    >>自分のコンサートなどの予定を告知している楽団さんや声優さん、地方選挙で当選した議員さんなどのアカウントなども、永久凍結されてしまったようです。

    こちらの情報ありがとうございます。私の場合は、永久凍結を受ける前日、ツイッターを通じて大規模な趣味オフ会を開催し、オフ会が成功した旨ツイートしたのですが、もしかしたら関連するのかもしれません。
    いずれにせよ、具体的な理由も示さずに利用停止をする点に強い憤りを感じています。

  22. ぐっさん より:

    私の場合は、4/9にメールによる理由の通知もなく一発永久凍結になりました。なので理由が不明です。連携アプリの使用もなし。異議申し立ても完全無視されています。解凍されないのでしたらアカウントも作れませんし二度とTwitterには戻ることもないでしょうね。まぁ、それならそれで、どうでもいいような気になってきました。

  23. なつ より:

    コメント6のなつです。
    私の3か月前に永久凍結された垢では、申し立てしましたが、3か月たった今でも返答ありません。
    AIでBANした人のサブ垢を検索し、ツイッターの人間がBANするか判断する流れですが、B判定数があまりに多いため、怪しい垢は全てBANです。
    私はサブ垢が複数あったので、そちらを利用し続けてますが、凍結された垢と同じIPアドレスだと危険なので、切り離して使ってます。

  24. 匿名 より:

    真偽は不明ですが不可視の凍結パラメーターのようなものが設定されていて、
    Twitter上の活動内容で加点や減点がなされて、
    それが一定値を下回ると自動で凍結されるとかいう噂を目にしました。
    他のSNSへのリンクや誘導文などが激しく減点されるようで、
    特にプロフィールやDMでのやりとりの減点が大きいらしいです。
    それをやっている人で凍結されないのは加点が多い人?
    何だか管理社会?ディストピア感が強くてすごく嫌です…
    私はまだ凍結されてはいませんが、開く度にビクビクです。
    いつまでこんな状態が続くのでしょう?

  25. 17(ゴンからの手紙) より:

    こんにちは。>>17で投稿させていただいたものです。
    1時間ほど前(2023/4/16 21:301)にTwitter Supportからメール(英文)があり、永久凍結が解除されました。メールの全文の日本語訳を書くとこんな感じです。

    ===
    新しい基準に基づいてアカウントを回復したことをお知らせします。再ログインに問題が発生した場合は、パスワードのリセットをリクエストしてみてください。
    フォロワー数とフォロー数が正常に戻るまでに 24 ~ 48 時間かかる場合があります。
    このアカウントは返信を監視されていないため、再度連絡する必要がある場合は、Twitter アプリまたはフォーム ページから報告してください。
    ===

    ちなみにTwitter supportには3回メールをしました。
    ここにいらした皆様の凍結処分も1日も早く解除されることをお祈りいたします。
    この場所があってよかったです。
    ありがとうございました。

  26. 17(ゴンからの手紙) より:

    あ、しばらくこちら拝見いたしますので、なにか私の経験が活かせるようでしたら。

  27. シノビン より:

    >>17 >>26 ゴンからの手紙さん
    凍結解除おめでとうございます。よかったです。
    凍結解除されてからすぐは、また永久凍結されることがあるそうなので、あまりツイートとかリツイートなどをしない方が良いかもしれません。

    >>18 honkさん
    懸賞に応募しているアカウンるトが多数永久凍結されていので、リツイート数が一日に一定数超えている人なのか、何処かのAPI(抽選システム)を利用したので引っ掛かったのかもしれません。

    >>19 匿名さん
    本当にポンコツだと思いますね。鍵を掛けているアカウントでTwitterを読む専用の人のも永久凍結しているそうで…

    >>20 Nさん
    写真を送っただけでも凍結するという情報ありがとうございます。
    自分も永久凍結する前にブログの設定方法を知り合いにスクリーンショットでやり方をDMで送信していたので、思い当たることがあったりします。

    >>21 たやさん
    イベントなどで人をTwitterで募集する事がAI判断での永久凍結理由に引っ掛かってしまったのかもしれません。
    きっと誤った判断なので申請を諦めずに出していきましょう!

    >>22 ぐっさん
    諦めるのも一つの手かもしれませんが、しばらくの間は異議申し立てを送り続ける事を、お勧めします。

    >>23 なつさん
    自分も同じIPやブラウザで使うのが怖いので、2代目アカウントの方は携帯電話回線を使って利用しています。

    >>24 匿名さん
    本当にビクビクですよね、昔のネットゲームの友だちに誘われて作ったアカウントを2代目にして利用を開始していますが、いつロックや凍結が掛かるのか気が気じゃないです。

  28. 17(ゴンからの手紙) より:

    あら。。。審議の結果処分変更無というのもあるんですね。
    リツイートの連発とかは避けたほうがいいのかもしれないですね。
    気を付けるようにしておきます。
    (そもそもそんなことに気を遣うSNSってなんだよ、って思いますが。)

    この度はいろいろありがとうございました。

  29. 匿名 より:

    3日程前に警告無しの凍結処分を受け、申し立て後にどうしたものかと調べていた矢先に、こちらの記事に辿り着きました。
    自分の場合、RTはおろか書き込み一切無しの閲覧専用でスパム行為と認定されたので原因が分からず、上記コメントの「永久追放者のサブアカウントと間違われた」という説明で腑に落ちました。ユーザー名が意味の無い英数字の羅列でしたので。

    閲覧専用だった自分はまだ見限ることができますが、他の方と横の繋がりがあったユーザーからすれば酷い災難ですね。
    皆様の早期の凍結解除を願ってやみません。

タイトルとURLをコピーしました