WordPressで【現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。】表示のままになった時の対処方法

※当ブログはアフィリエイトを利用しており、ブログ内に広告が含まれています。

Webページ関連WordPress
スポンサーリンク

自分がこの状態になりましたorz
WordPress4.9にアップデート実行を押して10分待っても「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」の表示のままで、えらいアップデートに時間かかってるなー
もうしばらく待つかと思って待つこと20分、あれ?やばくね?ブログがぶっ壊れた?
30分が経過しても状況は変わらず、やばいやばいと思いつつ冷や汗が流れ始めて来て対処方法を探す事に!

調べてみた結果、簡単に復旧できたのですが久しぶりに冷や汗をかきましたよ本当!

対処方法

FTP接続をしてWordPressのインストールフォルダーにある .meintenanceファイルを削除!これだけで「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」の表示地獄から解放されます。 (’;ω;`)

対処できて、表示されるようになりましたか?
FTP接続の仕方が分からない方はレンタルサーバーのウェブページで接続方法を確かめてFTP接続して頑張って削除をしましょう!

なぜ.maintenanceファイルが残ったのか?

原因はアップデートボタンを押してアップデートが終わるまで管理画面でブラウザーを待機させていなかった事と書いてあったりしますが、自分の場合はそのまま放置して30分近く待機していたんですよね orz サーバーが問題だったりするのかな?

皆さんも、安全のためになるべくアップデート中はブラウザーのページを移動しないようにしましょう。移動したりするとアップデートが終わった時に.maintenanceファイルの削除が実行されないらしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました