【注意喚起】Twitterキャンペーンで当選するとクレジットカード情報を要求されるという被害があります。

※当ブログはアフィリエイトを利用しており、ブログ内に広告が含まれています。

雑記ブログ
スポンサーリンク

Razer公式日本向け公式Twitterアカウントのツイートでも注意喚起がされていますが、一部の業者がやっているTwitterキャンペーンで当選して、送料の支払いでクレジットカード情報を要求され、入力したのにも関わらず賞品が届かず、ブロックされるという被害が発生しています。

RAZERさんの注意喚起ツイート

どういう内容で送られてくるのか?

こういう内容のダイレクトメッセージが送られてきます。

被害にあわないためには?

フィッシング業者に情報を送信してしまった時の被害は、自分で思っている以上の被害を及ぼします、情報を送信する前に一度確認作業等をする癖を付けましょう。

キャンペーンを開催している業者の住所がちゃんと公開されているのか調べましょう。
また、グーグルMAPで住所を入力して会社が存在しているのか確認を!

まともな会社であれば、キャンペーン費用は経費で処理をするので送料の請求などしません。

日本の運送会社は送料着払いのサービスをしているので変えれないか交渉するのも良いかもしれません、ダイレクトメッセージを送って返事がなかったりブロックされた時点で詐欺業者確定です。

もしも、クレジット情報を送信してしまったら?

クレジットカードの不正利用をされる前に一刻も早く、クレジットカード会社に連絡をして状況を説明しましょう。オペレーターの人が適切な対処をしてくれます。

クレジットカード会社の連絡先は、ほとんどの場合クレジットカードの裏側に書いてあると思いますので、その電話番号に連絡をしましょう。

参考サイト ノートン フィッシング詐欺に引っかかった時の対処法

フィッシング詐欺に引っかかったときの対処法ケース別4種類
フィッシング詐欺に引っかかってしまったと思ったときに正しく行動することで被害を免れたり、被害を最小限にすることができます。本記事ではケース別に対処法を紹介していきます。併せて考えられる二次被害とその対策についても述べていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました